転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

財形貯蓄やってますか? 意外と知られていない制度ですがメリットも多いです

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、財形貯蓄、いわゆる財形についてです。 財形で着実に貯蓄 正式名称は、財形貯蓄制度といい、勤労者財産形成促進法という法律に基づき、国(厚生労働省)が所管している制度です。 運営は、各企業が金融機関と提携し…

太陽光発電「定期報告(年次)」は忘れずに!! 罰則を受ける可能性も!!

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、太陽光発電の「定期報告(年次)」についてです。 定期報告(年次)は必須 太陽光発電(住宅用以外)をやられている方で、「定期報告(年次)」と聞いて、ピン!とこない方は注意しましょう。 私は、先日、2区分目…

「会計の地図」(書籍)は秀逸 点と点が線でつながりました

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「会計の地図」という本についてです。 「お金の流れ」がたった1つの図法でぜんぶわかる 会計の地図 [ 近藤哲朗 ] 価格:2,420円(2021/11/28 11:38時点)感想(2件) 会計用語って難しいですよね・・。 私も会計に関する…

不動産投資などにも影響!! 「電子帳簿保存法」の改正(2022年1月1日適用)

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「電子帳簿保存法」の改正についてです。 2022年1月1日「電子帳簿保存法」が改正適用されます 不動産投資などをやっていると、税金をはじめ法律の動向については、多少気にするようになりますね。 実は、今年202…

生命保険の利益の源泉 〜生命保険会社は何故儲かるのか〜

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、生命保険の利益の源泉 〜生命保険会社は何故儲かるのか〜です。 万が一に備え保険は必要です 現在、日本には40社を超える生命保険会社があります。 過去には、経営破綻した会社もありますが、その原因の大部分は、…

メルカリ 高額ですぐ売れたのは?? 67品売却済み

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、メルカリの売却実績です。 メルカリは、1年半ほどやっていますが、トータルで67品、10万円以上は売却しています。 高額ですぐ売れたのは?? ・ メルカリを始めた当初 家の中にある使わなくなった「雑貨」や「…

「学生向け物件」に、微妙なお申込みが・・・管理会社さんのナイスなご提案に感謝!!

資産運用っておもしろいですね〜 昨日の夕方、先日書いた「学生向け物件」に微妙な申込みがありました。 haryuku.hatenablog.com 通常のお申込み時期 この物件は、国立大学の学生向けですので、通常(留学生・推薦以外)、お申込みは、以下のどちらかの時期…

「楽天でんき」に切り替えで、5,000ポイントGET!!

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「楽天でんき」に切り替えで、5,000ポイントGETです。 以前、楽天ポイントの凄さについて書きましたが、楽天ポイントに目がくらみ、今月、電力を「楽天でんき」に切り替えました。 haryuku.hatenablog.com 「楽…

「従業員持株会」参加のメリット・デメリット(実体験から)

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「従業員持株会」参加のメリット・デメリットについてです。 前職では、「従業員持株会」があり、自社株を購入することができ、私も参加していました。 「従業員持株会」とは、従業員が自社株を定期的に購入できる制…

公的年金は、「貯金」や「積立金」ではない

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、公的年金は、「貯金」や「積立金」ではないです。 時々、公的年金は破綻するだとか、運用に失敗しただとか、その様な話題が新聞等で取り上げられます。 こういった話題の背景には、「自分がもらう年金」は、「自分や…

FIREした友人に会ってきました

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、FIREした友人のお話しです。 昨晩、2年ほど前にFIREした友人に会ってきました。彼は前職の同僚で、昨年も会おうという話はあったのですが、コロナで流れてしまい、ようやく会えました。 目次: FIREとは? どうやっ…

事業者向け新給付金は「不動産収入」に適用されるのか

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、事業者向け新給付金は「不動産収入」に適用されるのかです。 これまでの事業者支援である「持続化給付金」では、法人化していれば(もちろん収入減に係る条件あり)、その対象にななりましたが、岸田内閣による追加…

学生向け一棟物件の「現状」と「今後の対策」

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、学生向け一棟物件の「現状」と「今後の対策」です。 現在、学生向け一棟物件を所有していますが、現状空室があり、今後の受験シーズンに向け対策を考えてみたいと思います。 haryuku.hatenablog.com 現状:17部屋…

SDGsについて思うこと(企業の取り組み方)

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、SDGsについて思うことです。 SDGsは、本日の日経でも1面に記事があり、最近特に多いなと思います。 SDGsとは、Sustainable Development Goalsの頭文字をとったもので、持続可能な世界の実現に向けた17つの行動目…

税理士さんに依頼する資産規模・タイミングについて

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、税理士さんにお願いする資産規模・タイミングについてです。 現在、私は税理士さんと顧問契約を結んでおり、記帳、確定申告(所得税、消費税)についてお願いしております。また、疑問等があれば都度相談にのっても…

ポイ活 「マクロミル」を1ヶ月やってみた結果

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、ポイ活 「マクロミル」を1ヶ月やってみた結果です。 ポイ活については、以前、楽天ポイントについて書きましたが、本日は、「マクロミル」を1ヶ月やってみた結果です。 結果は、2,129ポイント(2,129円…

家計簿アプリ:マネーフォワードは便利です

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、家計簿アプリ:マネーフォワードについてです。 私は、銀行口座:13、証券口座:3、FX口座:3、暗号資産口座:3を持っています。その他にも、カード、電子マネー、ポイント、金・プラチナなどがあります。 マネ…

確定拠出年金(DC)の資産移管には時間がかかる

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、確定拠出年金の資産移管についてです。 以前、転職に伴い、個人型確定拠出年金(iDeCo)から、企業型拠出年金に移行し、利回りが13%を超えていたいたことを書きましたが、昨日、資産の移管が完了した旨の通知が届…

「年収」を下げずに、「所得」を下げるといいことがある

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「年収」を下げずに、「所得」を下げるです。 昨日、10万円給付金の所得制限について書きましたが、960万円という金額は「所得」であり、「年収」ではないのです。 ですので、会社からの給与が「年収」1,50…

10万円給付の所得制限 残念すぎる・・

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、愚痴です(笑)。 18歳以下に対する10万円給付について、期待していましたが、年収960万円という所得制限がついてしまいました。。 我が家は、給付対象外です。 給付対象外世帯が1ポイント欲しさに、ポイ活…

課税事業者を選択した方がお得?! 実体験の結果は・・

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、課税事業者になった方が得かどうかです。 私は、太陽光発電を九州に2区画(鹿児島、佐賀)所有していますが、購入を決めた際に、消費税の還付金を目当てに課税事業者を選択しました。 結論から申し上げますと、私の…

商売繁盛 酉の市に行き、熊手を買いました!!

資産運用っておもしろいですね〜 本日11月9日は、一の酉ということで、浅草の鷲神社(おおとり神社)の酉の市に行ってきました!! 家族が健康で、そして資産運用がうまく行きましように!!パチパチ。 (今年は、三の酉はなく、11月の一の酉、二の酉の…

不動産管理会社に激怒する・・・

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、不動産管理会社に激怒した出来事についてです。 中古で購入した一棟物件は、築30年を超えていることもあり、修繕・維持費用がかなりかかります。 昨年は全部屋空調を入れ替えたため300万円近くかかりました。。…

自分の部屋が欲しい・・

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、自分の部屋についてです。 これはさすがに資産運用とは関係ないですかね。。。いや、資産運用を成功させ、大きな住まいに引っ越し、自分の部屋を持つ、というモチベーションにつながります(笑) 現在は、3LDKに住…

ポイ活 楽天ポイントの凄さ

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、ポイ活についてです。 ポイ活とは「ポイント活動」のことです。クレジットカードを使うと何らかのポイントがたまると思いますが、それだけではなくあらゆる日常の活動を通じてポイントを集めることです。 資産運用で…

資産運用の目的

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、資産運用の目的についてです。 自己紹介で書かせて頂きましたが、家族を養うためというのはあります。 ただ、「資産運用用の口座」と「家計用の口座」は完全に分けており、これまで、運用口座から家計口座にお金を移…

テーマ型投資信託について思うこと

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、テーマ型投資信託についてです。 本日の日本経済新聞の一面に、「気候変動リスク開示」について記事が出ていました。 気候変動リスクやCO2・メタン削減など、気候や環境関連については、最近のホットなテーマであり…

iDeCoの運用結果 13%のリターンを確保!! (その2)

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、iDecoの運用結果 第2弾 資産毎の運用結果です。 昨日、iDeCoの運用結果が13%を超えたとご報告しましたが、本日は、その内訳についてお話しします。 haryuku.hatenablog.com 運用資産の内訳 以下の2つに同額投資…

iDeCoの運用結果 13%のリターンを確保!! (その1)

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、iDecoの運用結果です。 2017年8月に個人型確定拠出年金であるiDeCoに加入しましたが、転職に伴い、企業型確定拠出年金に移行し、iDeCoについては脱退手続をしましたので、トータルでの運用結果を見てみたいと思…

【72の法則】資産が2倍になるまでの年数の求め方

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、個別の投資についてではなく、「資産が2倍になるまでの年数」の求め方についてです。 いわゆる「72の法則」というものです。 目次: 資産が2倍になるまでの年数(72の法則) 資産を4年(何年でもOK)で2倍に…