転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

学生向け一棟物件の「現状」と「今後の対策」

資産運用っておもしろいですね〜

 

本日は、学生向け一棟物件の「現状」と「今後の対策」です。

f:id:haryuku:20211118104113j:plain

 

現在、学生向け一棟物件を所有していますが、現状空室があり、今後の受験シーズンに向け対策を考えてみたいと思います。

haryuku.hatenablog.com

 

現状:17部屋中、2部屋が空室

物件概要としましては、

・関西地方にある有名国立大学の学生向け

・築30年超

・17部屋

・管理会社は全国展開する大手さん

になります。

 

現状、17部屋中、2部屋が空室です。

2年前までは、ほぼ満室でしたが、コロナにより一時対面授業が中止になったため、下宿を引き払ったり、新入生が全く入ってこなかったりしました

また、留学生も毎年継続的に何名が入ってきていたのですが、留学生は完全にストップしてしまいました。

 

一番ひどい時は、17部屋中、6部屋が空室でした。

この時は流石に焦りまして、銀行さんにも相談しまして、ローン元本の返済を一時ストップしていただきました。ありがとうございました。

 

宣伝広告費:3.5ヶ月分、フリーレント:1ヶ月付けるも満室にはならず

6部屋が空室になった時に、仲介業者さんに支払う宣伝広告費を3.5ヶ月分に上げ、フリーレントも1ヶ月付けましたが、今年の新入生受け入れ時には、満室にはなりませんでした

 

物件は私の住んでいる所から遠く、最近は全くと言っていいほど見に行けておらず、どうしても管理会社さん・仲介業者さんを通じた対策がメインになってしまいますが、いくつか対策を考えてみました。

 

今後の対策

なんとしても満室にすべく、やれることはやろうと思っています。

・入居契約者に対する物品のプレゼント

例えば、電化製品、商品券などが考えられます。

ただ、この対応策の問題点は、入居者にメリットはあれど、管理会社さん・仲介業者さんにはメリットはなく手間だけが増えるので、そもそも物件を紹介していただけないリスクがあります。

 

・宣伝広告費の更なる上乗せ

現状、3.5ヶ月にしている宣伝広告費を更に上乗せする。

これは、仲介業者さんにとってメリット大ですので、効果はそれなりにあると思います。

1年間空室のままよりも、全然ましです。まさに先行投資です。

 

・入り口にある掲示板の取り替え

入り口にある掲示板があまり綺麗ではなく、それを取り替えようと思っております。

第一印象は大切です。

掲示板はそれほど大ききはなく、自分でも取り替えることはできると思うのですが、日帰りでは厳しく、やはり管理会社さんにお願いすることになると思います。

まあ、管理会社さんの儲けにはなるますので、イヤな顔はしないと思います。

 

・大学の生協を通じた物件の紹介

ご存知の方も多いかも知れませんが、大学の生協においても賃貸物件を紹介しているのです。

これは1年ほど前にトライしたのですが、現状、新規物件は扱っていないとお断りされてしましました、またチャレンジしてしてみようと思います。

 

・SNS等を使った自己募集

これはどの程度効果があるか分かりませんが、調べてやってみるつもりです。

ただ、この場合でも、通常ルートによる申し込みの場合と同じ額のお金が、管理会社さんに流れるようにしようと思っています。

 

・留学生を凱旋する業者さんへのアプローチ

管理会社の担当者さんと以前話した際に、「留学生については、特定の業者さんが紹介してくれている」と話がありましたので、その業者さんにアプローチしてみるのも一手かなっと思っております。

 

・仲介業者の個別担当者へのアプローチ

本当は、これを一番にやりたいのです。

最近はメジャーではないのかも知れませんが、個別に成功報酬を設定するのです。

物件が自宅近隣であれば、やるのですが、遠いので中々厳しいかなと思っています。

 

状況は、またご報告いたします!!

 

資産運用は面白いですね〜。

がんばりましょう!!

 

最近登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村