転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

FIREした友人に会ってきました

資産運用っておもしろいですね〜

 

本日は、FIREした友人のお話しです。

昨晩、2年ほど前にFIREした友人に会ってきました。彼は前職の同僚で、昨年も会おうという話はあったのですが、コロナで流れてしまい、ようやく会えました。

目次:

f:id:haryuku:20211120080717j:plain

FIREとは?

FIREという言葉、最近よく耳にしますね。

「Financial Independence, Retire Early」の頭文字で、「経済的自立と早期リタイア」という意味です。FIREという用語は目新しいですが、内容は昔からあるものですね。

 

どうやってFIREしたか

彼は、株で一山当て、不動産ローンを完済し、FIREしたのです。

FIREした際に彼がよく言っていたのは、「運ではない」でした。

・不動産3棟(50部屋位)/ローン完済

・自宅(都内に土地付き3階建て)/ローン完済

・株、現預金/億越え

年齢は40代前半で独身です。

 

これだけ聞くと、羨ましいです・・。

 

彼は、2年ほど前に会社を辞めた際には、自分の考えているビジネス(確か終末期ビジネスだったような)をやる、というようなことを言っていたので、その状況とか色々情報交換でもしようと思っていました。

 

会った瞬間、思ったこと

洋服に無頓着になった?でした。まあ、サラリーマンではないのでいいのですが。

そして、以前は感じることができたキラキラオーラ(うまい表現ができずすみません)が・・

 

話を聞いてみると・・

現在は、地域貢献に目覚めたということで、住んでいる商店街のMAP作りや、後継者のいないお店の後継者探しなどをしているとのことでした。

 

好きな時間に起きて、喫茶店や図書館などでPCで作業し、商店街を探索し、夕食を買って家に帰って寝る、というような生活だそうで、ストレスは全くないそうです。

 

そして、お金への興味が全くなくなった、物欲もなくなったとうことでした。

 

私も地域の行事には時々参加する(何故か町内会長さんと仲良いのです 笑)ので、地域にとってはとても嬉しいことだと思います。

 

私は彼の域には達していないので、本当は質問攻めにしたかったのですが、あまり質問はできません(しません)でした。

ただ、「今、楽しい? 充実してる?」と聞いた際に、何も返事がなかったのだけは気になってしまいました。

 

お酒は結構飲んだのに、ほとんど酔うこともなく、色々なことを考えてしまった夜でした。

 

う〜ん、資産運用は面白いですね〜。

がんばりましょう!!

 

最近登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村