転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

au解約後もauメールが使える!! 「auメール持ち運び」機能が登場!!

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「auメール持ち運び」機能についてです。 私、1990年代に、Tu-Ka(現au)で携帯電話を購入して以来、メイン機種は、ずーっとauを使い続けています。 auが好きなのもあるのですが、メールアドレス(・・・@ezweb.ne.…

「あわぜんざい」の虜です。 自分でも作れる??

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、ちょっとお出かけしてきました。 で、デパートの中にある「銀座清月堂」さんで「あわぜんざい」を食べました。 とっても美味しいです〜 私、「あわぜんざい」が大好きなのです。 初めて「あわぜんざい」を食べたのは…

「無理ゲー社会/橘玲」と「クッキングパパ 160巻/うえやまとち」

昨日は、お休みで時間があったので、「無理ゲー社会/橘玲」と「クッキングパパ 160巻/うえやまとち」を読みました。 無理ゲー社会/橘玲 クッキングパパ 160巻/うえやまとち 無理ゲー社会/橘玲 本屋さんで本を物色していた際に、本のそで部分にあ…

【ポイ活】マクロミルで、インタビューに当選しました!! Amazonギフト券5,000円GET!!

資産運用っておもしろいですね〜 以前、「楽天インサイト」でインタビューに当選し、8,000ポイントをGETしたことを書きましたが、今度は、「マクロミル」で当選しました!! haryuku.hatenablog.com 昨日午後に電話があり、在宅ということもあり、運よ…

ギネス世界記録への申請は簡単!! 昨年12月に申請してみました! 

資産運用っておもしろいですね〜 ギネス世界記録へ申請してみました!! 本日は、ギネス世界記録への申請についてです。 実は、昨年の12月にギネス世界記録へ申請をしています。 内容は、未だ秘密ですが、3人の子供達がやったことについて申請しています…

SUSHI BEAT / 明和電機 おもしろいです!!

資産運用っておもしろいですね〜 先週土曜日の「出没!アド街ック天国」(テレビ東京)に出ていた明和電機さんのSUSHI BEATがあまりに欲しくなり、日曜日に秋葉原まで行ってきました。 特上、上、並とあり、上か並を買おと迷ったあげく、決めかねて、今週末…

【確定申告:不動産(その3)】減価償却について

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、不動産の確定申告(その3)です。 昨日、一昨日は、返済ローンの費用計上について書きましたが、本日は、減価償却について書こうと思います。 返済ローンのうち、何が費用計上できるのかについて書いています haryu…

【確定申告:不動産(その2)】返済ローンの「利息部分」のうち、「土地」に対応する金額の求め方

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、昨日に引続き、不動産の確定申告についてです。 昨日お話ししたポイントは、次のとおりです。 ・返済ローンのうち、費用計上出来るのは、「利息部分」のみ ・「利息部分」のうち、「土地」分の利息は、費用計上でき…

【確定申告:不動産(その1)】返済ローンのうち、利息分は費用計上できるが、土地分の利息は費用計上できない

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、不動産の確定申告についてです。 そろそろ確定申告の時期ですね。2022年は、2月16日(水)〜3月15日(火)までです。 私は、現在は、税理士さんにお願いしていますが、太陽光を始める前(不動産だけの時)…

土日祝日は半額!! 魚がし日本一 お好み握り

資産運用っておもしろいですね〜 マグロ好きの長男 本日は、長男が塾のテストだったため、お疲れさまということで、テスト終了後、長男のリスクエストに応え、二人でお寿司を食べました〜。 行き先は、塾の近くにある「魚がし日本一」です。 なんと、土日祝…

「メタバース」上の土地が売買されている・・

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「メタバース」第2弾です。 先日、「メタバース」について書いた後、投資家目線でいい話がないか探していました。 haryuku.hatenablog.com やはり、既に結構盛んなようで、なんと、「メタバース」上の土地が仮想通…

ビジネスのアイデアはどうやったら出るの??

資産運用っておもしろいですね〜 以前、2022年の目標として、新しい収入源の創作と書きました。 haryuku.hatenablog.com 今回は、投資ではなく、小さくても良いので何らかのビジネスができないかと考えています。 しかし、アイデアというか、そもそも何…

オーケーストアが家の近くにオープン予定❗️❗️

資産運用っておもしろいですね〜 家の近くに、オーケイストアがオープンするようです❗️❗️ 今年3月なので、少し先ですが、何だか嬉しいです。 実は、オーケイストアは、テレビで見たことがあるだけなのですが、ピザとかが、リーズナブルで、しかも美味しいと…

「メタバース」って何??

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「メタバース」についてです。 目次: 「メタバース」って何?? オンラインゲームの拡張版?? 個人的には・・ 「メタバース」って何?? 「メタバース」という用語、最近よく耳にしますよね。 私もずっと気になっ…

「リスク」=「危険」ではない。

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「リスク」についてです。 目次: 「リスク」=「危険」? 本来的には 背景 資産運用で考えてみると 「リスク」=「危険」? 「リスク」というと、「危険」、「危機」、「うまくいかない」、「失敗」といったマイナ…

保有資産の方向性について(その2)

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、保有資産の方向性、その2です。 昨日は、不動産の方向性について書きましたので、本日は、太陽光発電についてです。 ・不動産の方向性 haryuku.hatenablog.com ・保有資産について haryuku.hatenablog.com 目次: …

保有資産の方向性について(その1)

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、保有資産の方向性です。 所有資産については、以前書いておりますが、年初ということで、各資産の方向性について、思うところを書いてみたいと思います。 haryuku.hatenablog.com 目次: 不動産(一棟もの) 不動産…

2022年目標 新たな収入源の創作

資産運用っておもしろいですね〜 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 今年は、新たな収入源をつくります。 新年早々お金の話ですみません^_^ がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村