転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

保有資産の方向性について(その2)

資産運用っておもしろいですね〜

f:id:haryuku:20220104190844j:plain

 

本日は、保有資産の方向性、その2です。

昨日は、不動産の方向性について書きましたので、本日は、太陽光発電についてです。

 

・不動産の方向性

haryuku.hatenablog.com

 

・保有資産について

haryuku.hatenablog.com

 

目次:

 

太陽光発電の方向性

太陽光発電は、鹿児島と佐賀の2か所にあります。

2か所とも方向性としては、売却したいです。

ただ、2年後になるかなと思っています。

2年後になってしまう理由は、下の「懸念事項」に書いていますが、あと2年間は、課税事業者である必要があるためです。

 

売却したい理由

売却したい理由としましては、不動産と同様で、想像以上に管理費用(年1回の定期点検、除草)がかかること、また、税金もかなりかかることです。

・固定資産税について

haryuku.hatenablog.com

 

現状、売電開始から2年程度しか経っていないので、修繕費用はかかっていませんが、恐らく、これからどんどんかかると思われます。

また、損害保険には入っているとはいえ、台風等のリスクもあります。

 

懸念事項

これも不動産の方向性に書きましたが、私は、法律上、少なくとも後2年弱は課税事業者をやめることが出来ないのです。従って、今売却出来たとしても、土地以外については10%の消費税を納める必要があります。

 

 

従って、2年間何とか耐えて、2年後に売却出来たらベストです。

 

不動産、太陽光発電以外の保有資産についても、次回以降、順次書いていきます。

 

がんばりましょう!!

登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村