転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年の大晦日を無事に迎えられますように。

資産運用っておもしろいですね〜 年老いていく両親をみていると、だんだんとそう思うようになってきました。 良いお年を〜 がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村

忘れがたき故郷(ふるさと)

資産運用っておもしろいですね〜 amazonのCM、耳に残りますね。 忘れがたき故郷(ふるさと)〜 特にこの時期は何だかグッときます。 童謡『ふるさと』。 ふるさとは、何だかんだと原点です。 というわけで(はないですが)、本日、妻・子供と実家に帰ります…

「サンサーラ」/『ザ・ノンフィクション』は誰の歌?

資産運用っておもしろいですね〜 ノンフィクションが好きです 本日は、日曜日ですので、フジテレビ『ザ・ノンフィクション』の日だ、とウキウキしていたのですが、特番でお休みでした。 残念です。 番組も好きですが、この番組のテーマソン「サンサーラ」い…

不動産と太陽光発電の「固定資産税」 実額公開!!泣きたいです・・

資産運用っておもしろいですね〜 税金を侮ってはいけません・・ 本日は、不動産と太陽光発電の「固定資産税」についてです。 慣れていないと物件購入時にはあまり気にしないことも多い「固定資産税(・都市計画税)」ですが、結構な金額ですので、注意しまし…

新型コロナワクチンの接種証明書アプリを入れてみました

資産運用っておもしろいですね〜 アッという間に発行できました!! 本日、新型コロナワクチンの接種証明書アプリを入れてみました。 入れ方はとても簡単で、1、2分でできました。 ・ アプリをダウンロードする ・ 入力補助用パスワードを入力する マイナ…

またもや、不動産管理会社さんに激怒です。

資産運用っておもしろいですね〜 何とかしたいものです・・ 本日は、またもや、不動産管理会社さんに激怒です。 以前書いた不動産管理会社さんの担当者さんが、またやらかしてくれました。 haryuku.hatenablog.com 今回は、ある部屋の「トイレの詰まり」に関…

修繕積立金を経費化できる共済が登場!! 個人所有者にとっては朗報です!!

資産運用っておもしろいですね〜 個人所有の場合でも、修繕積立金の経費化が遂に実現!! 本日は、修繕積立金の経費化についてです。 従来は、個人で一棟物の不動産を保有している場合、大規模修繕に備え、毎月積み立てていても、経費として計上できませんで…

年賀状、約80枚書き終えました!!

資産運用っておもしろいですね〜 年の瀬ですね 本日は、年賀状についてです。 今の時代、LINEなどで挨拶もでき、年賀状を書く人は随分減っているのでしょうか。 私は、なんだかんだと、毎年書いております。 本日は、12時少し前までは、宿泊した「変なホテ…

家族で「変なホテル」に来ています!!

資産運用っておもしろいですね〜 お出迎え 本日は、家族で変なホテルに来ています。 実は、家から歩いて3分位のところにあり、時々家族で泊まりに来ています。 (受付は、上の写真のとおりで、人が介在しないため、感染リスクもグッと少なくなります。) 変…

資本家、経営者、労働者、投資家どれになりたいですか??

資産運用っておもしろいですね〜 資本家といえば・・ 本日は、資本家、経営者、労働者、投資家の違いについてです。 資本家 経営者(資本家との違い) 労働者 投資家 私が、なりたいのは・・ 資本家 資本家とは、自らの資本を投下し、企業を経営して利益を上…

人はそうそう変わらない?! まさに、一時が万事ですね・・

資産運用っておもしろいですね〜 一時が万事ですね 昨日、不動産管理会社さんから、2日間連続で、不動産の修繕について連絡があった旨を書きました。 haryuku.hatenablog.com 実は、この2回の連絡は、別々の担当者さんからだったのですが、私の返事は、ど…

山あり谷ありです。不動産管理会社さんから、退去に加え修繕発生の連絡が・・

資産運用っておもしろいですね〜 山あり谷ありですね〜 人生、山あり谷あり・・ 先日(わずか3日前)、不動産管理会社さんから、お歳暮のお礼とともに、お申し込みの連絡があった旨を書きました。 haryuku.hatenablog.com しかしです!! 喜んだのも束の間…

再転職後、2週間経ちました。収入や見栄で選ばなくて良かったです。

資産運用っておもしろいですね〜 人生色々あります 12月1日に再転職し、2週間が経ちました。 不慣れな業界ということもあり、少し疲れていますが、今のところは、なんとかやっていけるかな、と思っています。 再転職前のみならず、再転職後もいろいろあ…

PayPayで税金が払えるんです!! もちろんポイントも付きます!! 遅まきながら知りました・・

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、税金の支払い方法についてです。 不動産や太陽光を所有していると税金って結構かかりますよね。。。 haryuku.hatenablog.com 私はこれまで(今年度の1期分まで)、不動産の固定資産税・都市計画税は、コンビニで現…

不動産管理会社さんから「お歳暮のお礼」とともに、「申し込みが入りました」と連絡がありました!!

資産運用っておもしろいですね〜 先日、不動産管理会社さんへのお歳暮について書きました。 haryuku.hatenablog.com 私は、贈る派なんですが、何と、早速、お歳暮のお礼とともにに、申し込みが入りましたと連絡がありました!! 不動産管理会社さんからのメ…

今年は冬のボーナスないな〜 きちんと働かないと・・・

資産運用っておもしろいですね〜 今年は、転職、しかも2回も転職したので、冬のボーナスがありません・・・ haryuku.hatenablog.com ボーナスは、サラリーマンの特権!?で、自営業の方とかはないんですよね、、 なんだかんだと、ありがたいですね^_^ 来年…

再転職早々に・・・転職はタイミングが命?!

資産運用っておもしろいですね〜 人生ってむずかしいですね〜 人生って何なんですかね・・ 今月転職したばかりだというのに、ある外資系金融機関の役員ポストの話しがありました。 haryuku.hatenablog.com 前々職から抜け出そうと思い今年の春頃に登録したエ…

保険証なしで子供2人を病院に連れて行ったら、すごい金額でした・・・

資産運用っておもしろいですね〜 昨夕、下の子2人が咳をしていたので、早めに受診した方がいいと思い、2人を病院に連れて行きました。 ただ、12月1日に転職したばかりで、未だ保険証がないのです。。 haryuku.hatenablog.com まずは、病院(小児科)へ…

不動産管理会社さんには、お歳暮を贈った方がよい?!

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、不動産管理会社さんへのお歳暮についてです。 お歳暮はどうされていますか?? 私は、お歳暮、贈る派です。 区分所有については贈っていませんが、一棟所有については贈っています。 なぜ贈るのか 何を贈るのか お中…

「楽天インサイト」でインタビューに当選!! 8,000ポイントGET!!

資産運用っておもしろいですね〜 ついに、アンケートのインタビューに当選しました!! 以前、ポイ活で「マクロミル」に登録したことを書きましたが、この度、「楽天インサイト」でインタビューに当選しました!! 「楽天インサイト」とは 「楽天インサイト…

『人生とは不当なものである』by スネイプ先生/ハリー・ポッターから、改めて学んだこと

資産運用って面白いですね〜 先週金曜の夜、日テレの金曜ロードシネマクラブで「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が放映されており、ついつい全部観てしまいました。 名言がありました!! 観終わった後、自分の中で記憶に焼きついた一言がありました。 …

銀行による「信用創造」って何?? 実は簡単です!!

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、銀行の重要な機能の一つである「信用創造」についてです。 「信用創造」という用語を聞いたことがありますでしょうか? 銀行がお金を増やすこと?? 教科書に書かれている銀行の「信用創造」って難しですよね、、と…

やってしまった・・・ 楽天モバイルの通信料無料期間が終わっているのに気がつかなかった・・

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、やってしまったお話しです。と言ってもちょっと小さなお話しです。 ショック!! 昨年の11月に、楽天モバイルをサブ機種として契約していました。 単に、機種無料(楽天ポイントで還元)と通信料1年間無料という…

賃貸マンション(部屋)の社宅化は、社員も会社もメリットだらけ

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、賃貸マンション(部屋)の社宅化についてです。 これは、単に会社が社宅を持って、社員に住んでもらおう、という話ではないです。 ??と思われた方も多いと思いますので、例で見ていきますね。 ちなみに、この方法…

「ドルコスト平均法」と「バリュー平均法」の違い

資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「ドルコスト平均法」と「バリュー平均法」の違いについてです。 両者とも投資手法ですが、「ドルコスト平均法」は確定拠出年金に代表されるように、ご存知の方も多いと思います。 一方、「バリュー平均法」という手…

本日、転職初日です!! キャリアを振り返ってみました

資産運用っておもしろいですね〜 本日12月1日は、転職初日です。少し緊張しています。 ということで、いい機会なので自分のキャリアを振り返ってみました。 目次 1社目:国家公務員 5年 2社目:コンサルティングファーム 8年 3社目:外資系金融機関 …