転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

不動産管理会社さんには、お歳暮を贈った方がよい?!

資産運用っておもしろいですね〜

 

本日は、不動産管理会社さんへのお歳暮についてです。

f:id:haryuku:20211208121127j:plain

お歳暮はどうされていますか??

私は、お歳暮、贈る派です。

区分所有については贈っていませんが、一棟所有については贈っています。

haryuku.hatenablog.com

なぜ贈るのか

不動産管理会社さんは、大切なパートナーです。

「管理料を払っているからいいだろう」という考えももちろんありますが、担当者さんは複数の物件を抱えていますので、その様な中、少しでもこちらのことを覚えてくれて気にかけてくださるためにも、私は贈った方がいいかなと思っています。

もちろん、担当者さんへのお礼や感謝を意を込めてというのもあります。

 

特に、物件が遠方にあったりすると、担当者さんと対面でお会いする機会はなかなかないですしね。ましてやコロナ禍ですと。

 

何を贈るのか

定番のお菓子です。値段は3,000円位です。

もちろん、楽天のスーパーセール(ショップ買い周り)を活用しています(笑)。

そして、購入代金は、確定申告時に経費として処理できます。

 

お中元は??

お中元、お歳暮の年2回は少しやり過ぎかなと思っています。

私もお中元は贈っていないです。

お中元ではなく、お歳暮に加え、夏前後に訪問してお土産を手渡し、というのが私の理想です。

訪問すれば、物件を案内していただけますし、情報交換も出来ますし。

 

がんばりましょう!!

最近登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村