転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

『人生とは不当なものである』by スネイプ先生/ハリー・ポッターから、改めて学んだこと

資産運用って面白いですね〜

 

先週金曜の夜、日テレの金曜ロードシネマクラブで「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が放映されており、ついつい全部観てしまいました。

f:id:haryuku:20211206113627j:plain

名言がありました!!

観終わった後、自分の中で記憶に焼きついた一言がありました。

『人生とは不当なものである』です。

スネイプ先生がハリーに対して発したものです。

 

ハリー・ポッターシリーズは、全作映画館で観ています。

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」は、2007年制作なので、結婚当初妻と観たのだと思います。

ただ、2007年当時は、この一言は全く記憶に残っていませんでした。

 

これは、きっと、2007年からの14年間で成長した証ですね!!

自分がなんとか人生を歩んできたからだと、勝手ながら思っております。

 

ただ、重要なのは、その不当なものを嘆くだけではなく、どうそれを克服し、学んだことをどう次に活かすか、だと思います。

劇中でスネイプ先生もハリーにそういうことを言わんとしていました(役柄的に、ストレートには言っていませんが)。

 

仕事であれば、自分だけ面倒な仕事をやらされているとか、評価されていないとか、お給料が低いとか・・

不動産投資であれば、客付が上手くできない物件を買わされてしまったとか、税金がシミュレーションに入っていなかったとか・・

太陽光であれば、出力制限があるとは思わなかったとか、維持費にお金がかかるとか・・

株式であれば、買った途端に値下がりしたか、売った途端に値上がりしたとか・・

家庭であれば、自分の妻だけ・・

などなどいっぱいありますね。

 

大切なのは、そこからどう抜け出すか、抜け出すためには何をすればいいのかを考えて、実行することですね。

ハリー・ポッターを観て、改めて学ぶことができました!!

 

 

がんばりましょう!!

最近登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村