転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

修繕積立金を経費化できる共済が登場!! 個人所有者にとっては朗報です!!

資産運用っておもしろいですね〜

f:id:haryuku:20211220143006j:plain

個人所有の場合でも、修繕積立金の経費化が遂に実現!!

 

本日は、修繕積立金の経費化についてです。

 

従来は、個人で一棟物の不動産を保有している場合、大規模修繕に備え、毎月積み立てていても、経費として計上できませんでした(単なる預金です)。

法人の場合、「経営セーフティ共済」という共済を活用し、従来より、経費化が可能です。

 

しかし、2022年1月に、個人の場合でも経費化できる共済が登場するのです!!

 

スキーム

・ 運営は、「全国賃貸住宅修繕共済協同組合」(以下、組合)という組合です。

・ 大家さんは、管理会社(代理店)を通じ申込み、組合に掛金を支払う。

  修繕をした場合に、積立金が組合から大家さんに支払われる。

・ 加入条件は、木造:築30年、RC:築40年以内で、積立期間は、10年〜50年です。

 

上限金額など詳細はまだあきらかになっておりませんが、メリットやデメリットをみていきたいと思います。

 

メリット

・ 修繕積立金を経費化できる。

・ これまで積み立ててなかった場合、これを機に積み立て始めることにより、将来的に必要な資金を意識的に貯めることができる。

 

デメリット

・ 長期修繕計画の作成が必要です。

・ 外壁と屋根に限定されています。

・ スキームに記載しましたが、加入条件があります。

・ 当然ですが、キャッシュフローが少なくなります。

 

個人で一棟物を所有されている方は、検討する価値はかなりあると思います。

 

私は、これまで、修繕積立金を意識的に貯めておりませんので、かなり前向きに検討しようと思います。

と言いますか、私は、申込むと思います。

ちなみに、長期修繕計画については、管理会社さんと相談して作成しようと思います。

 

haryuku.hatenablog.com

 

がんばりましょう!!

登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村