転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

保険証なしで子供2人を病院に連れて行ったら、すごい金額でした・・・

資産運用っておもしろいですね〜

 

昨夕、下の子2人が咳をしていたので、早めに受診した方がいいと思い、2人を病院に連れて行きました

ただ、12月1日に転職したばかりで、未だ保険証がないのです。。

haryuku.hatenablog.com

 

まずは、病院(小児科)へ。

喉が腫れているとのこと。

お会計:2人で、1万6千円です。

私:えっ!!(心の中で) 現金でお支払い。

 

次に、薬局へ。

お会計:2人で、2万6千円です。

私:えっ〜!!現金が足りない・・(心の中で)すみません。カードは使えますか??

お会計:現金のみなんです。

私:すみません。ちょっとお金おろしてきます。

急いで近くのコンビニへ・・・

 

トータルで、4万2千円!!

f:id:haryuku:20211209114336j:plain

驚きの金額!!

私が住んでいるところは、中学生以下は医療費無料なので、保険証が出来次第、領収書とともに持っていけば、全額返金してくれますが、かなり驚きました。

 

保険証の威力を改めて感じるとともに、日本の医療制度の素晴らしさと、ありがたさを実感しました。

 

がんばりましょう!!

登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村