転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

転職活動を短期間で終わらすためには?? 転職エージジェント登録後、実質2週間で2次面接に到達

f:id:haryuku:20220225161232j:plain

 

こんにちは。

 

以前書きました転職エージェントを紹介した元同僚(以下、Mさん)ですが、順調に転職活動が進んでいるようで、早くも2次面接を実施した企業もあるそうです。

そこで、転職活動が順調に進んでいる理由を考えてみました。

haryuku.hatenablog.com

 

 

転職エージェントを紹介してから実質2週間

2月11日(金)と23日(水)は祝日ですので、実質まだ2週間ちょっとしか経っていませんが、かなり順調に進んでいます。

ちょくちょく状況を教えてくれていたのですが、時系列で書くと以下になります。

 

・ 2月8日の夜

Mさんから連絡があり、直ぐに私がお世話になっている転職エージェントを紹介

 

・ 2月9日

転職エージェントが同僚に連絡し、エージェントとの面談日時を決定

Mさんは、履歴書・職務経歴書を転職エージェントに提出

 

・ 2月10日

Mさんと転職エージェントの面談

面談後、エージェントから複数の企業を紹介され、エントリーする企業を伝える

 

・2月14日の週

書類選考を通過した企業と1次面接の日程調整

1社と1次面接実施、通過

 

・2月21日の週

2次面接の日程調整

2次面接の実施(金曜)

他にも、1次面接結果待ち、2次面接日程調整中の企業あり

 

順調に進んでいる理由

もちろん、Mさんの実力もあると思いますが、それ以外にも順調に進んでいる理由はいくつかあると思います。

 

情熱・本気度

Mさんの転職への情熱は凄まじく、現職を早く抜け出したいという強い思いが、私を動かし、転職エージェントを動かし、そして、企業も、面接で彼の本気度を感じ取り、早め早めに動いているのではないかと思っています。

 

情熱は伝わります。

 

「履歴書」「職務経歴書」を準備していた

Mさんは私に連絡してきた後、直ぐに、転職エージェントとの面談に向け「履歴書」「職務経歴書」を準備していました。

 

このことにより、転職エージェントとの面談もスムーズにでき、直ぐに企業紹介、エントリーと進んだのだと思います。

 

転職エージェントの動きが早い

私が紹介したエージェントは、大きなエージェントではなく、特定の分野に特化した比較的小ぶりなエージェントさんでした。

 

その分、小回りがきくといいますか、専用のシステムなどは使わず、メールと電話だけで対応してくれるため、先方企業さんとの日程調整もかなりのハイスピードで実施していただけます。

 

やりたい事(できる事)が明確

Mさんは、いわゆるジェネラリストではなく、スペシャリストですので、やりたい事(できる事)が明確です。

 

従って、エージェントさんとの面談、企業との面接でもストレートに自分のやってきた事を伝えることに集中すれば良いので、迷いがないですし、企業側としても評価しやすいのだと思います。

 

エントリー企業を厳選した

いわゆる日系の大きな企業ではなく、比較的小ぶりな企業や外資系を選びエントリーしたそうです。

もちろん、行ってもいいと思える企業です。

 

どうしても、日系の大きな企業ですと、応募者も多く時間はかかると思います。そして、必ず「人事」部門が絡んできます。

外資系などですと、「人事」部門に評価権限はなく、「採用」部門の面接だけで決まることがほとんどです。

 

もっとも、外資系の場合、海外本社が絡んでくる場合もあり、そうすると、選考期間は長期化してしまいます。

 

リモート面接の活用

これは、Mさんに限った話ではないですが、現在のコロナ禍では、面接・面談のほとんどがリモートで行われており、これによって、面接・面談のスケジューリングにかなり幅ができたと思います。

 

私も現職への転職時には、最終面接のみ対面で、あとはリーモート面接でした。

また、内定を頂いた別の1社は、最終面接も含め、全てリモートでした。

 

通常はもう少しゆっくりなペース

今回は、かなりハイペースで進んでいるレアなケースだと思います。このまま順調に進んでいけば、3月上旬には内定をもらうことができると思います。

 

ただ、通常は、もう少しゆっくりなペースだと思います。特に会社規模が大きくなればなるほど、人気も出てきますし、選考に時間はかかると思います。また、一定期間を設けて選考を行っている企業もありますので、慌てずに、1回1回の面接を情熱をもって乗り越えましょう

 

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

がんばりましょう!!

 

ご参考

転職エージェントの選び方

haryuku.hatenablog.com

 

「職務経歴書」の書き方/面接官の視点から

haryuku.hatenablog.com

 

退職について、上司へ伝える「タイミング」と「伝え方」

haryuku.hatenablog.com

 

「面接」と「面談」の違い

haryuku.hatenablog.com

 

退職引き止めに応じた体験談

haryuku.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村