転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

PayPayで税金が払えるんです!! もちろんポイントも付きます!! 遅まきながら知りました・・

資産運用っておもしろいですね〜

 

本日は、税金の支払い方法についてです。

不動産や太陽光を所有していると税金って結構かかりますよね。。。

haryuku.hatenablog.com

私はこれまで(今年度の1期分まで)、不動産の固定資産税・都市計画税は、コンビニで現金で払っていました。

税理士さんからは、私がいつもギリギリに支払うこともあり、口座振替を勧められていました(笑)。

 

一時、クレジットカードnanacoも検討したことがあるのですが、

・ クレジットカードは、ポイントが付くけど、支払いを先延ばしするのは抵抗があり

・ nanacoは、クレジットカードと連携させればポイントは付くけど、使えるクレジットは限定されるし、クレジットカードということは、結局は支払いの先延ばしだし

 

とズルズルとコンビニ現金払いを続けていました。

 

しかし、PayPayが使えることを知ったのです!!(遅いですね・・・)

今年度の2期分は、PayPay で払いました。3期分もPayPayで払う予定です。

f:id:haryuku:20211213184139j:plain

PayPayで税金が払えるんです!!

PayPayで支払えば、最低0.5%のポイントは付きますし、前月のPayPay利用実績によっては更にアップします。

年間100万円の支払いであれば5,000円、70万円の支払いであれば3,500円になります。

 

1回の支払い上限額は、30万円ですが、4半期毎に納めているようであれば、大型物件や高級物件でない限り大丈夫だと思います。

 

現状、全ての自治体ではないようですが、住民税や自動車税も払えますし、おそらく対応範囲は広がっていくのでないでしょうか。

 

コツコツとがんばりましょう!!

登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村