転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

不動産と太陽光発電の「固定資産税」 実額公開!!泣きたいです・・

資産運用っておもしろいですね〜

f:id:haryuku:20211225164216j:plain

税金を侮ってはいけません・・

 

本日は、不動産と太陽光発電の「固定資産税」についてです。

 

慣れていないと物件購入時にはあまり気にしないことも多い「固定資産税(・都市計画税)」ですが、結構な金額ですので、注意しましょう。

私も購入時はそれほど注意を払わなかったのですが、今になって重くのしかかってきています・・

 

実額を公表しますと、なんと、年間119万600円!!

・ 一棟物(都内、築5年、10部屋) 

  300,500円

・ 一棟物(関西、築35年、17部屋)

  358,300円

・ 区分(都内、築22年、1部屋)

   41,700円

・ 太陽光(九州、開始1年)

  260,100円

・ 太陽光(九州、開始2年)

  230,000円

 

一括ではとても払えないので、4分割していますが、それでも1回あたり約30万円が飛んでいきます(涙涙)

12月27日までに第3期分を払わないと・・

購入時には、十分に考慮しましょう・・・

 

haryuku.hatenablog.com

haryuku.hatenablog.com

 

がんばりましょう!!

登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村