転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

保有不動産(中古一棟、新築一棟、中古区分)について

資産運用っておもしろいですね〜

 

本日は、不動産についてです。

 

以前書きましたが、私は、不動産を所有しています。

 

haryuku.hatenablog.com

 

その内訳は、以下の通りです。

  1. 中古一棟 17部屋
  2. 新築一棟 10部屋
  3. 中古区分 1部屋(1部屋は売却済)

いずれも運営については、退去や修繕などそれなりに苦労しています(特に、中古一棟)が、本日は、保有に至った経緯などをお話しできたらと思います。

 

運営状況やローンについても、おいおいアップできたらと思いますが、不動産は購入物件さえ間違えなければ失敗はないと思っています。

5年以上かけて学びました(笑)

1.中古一棟 17部屋

 

こちらは、3年半ほど前に購入しました。

 

  • 購入経緯

ネットでアクセスした不動産投資家さんに照会された不動産業者さんからの購入です。

もっと冷静になるべきでしたね。。当時は、不動産が欲しい欲しい病でしたね(笑)

 

  • 物件概要

地方にあります(といっても、有名国立大です)。

大学生向けの物件(17部屋)です。

 

  • 購入金額

1億数千万円

今考えると高すぎですね。。

 

  • 融資関連

フルローン(正確にはオーバーローン)です。

サブリース、某銀行さんという、当時全くの無知だった私が見事にハマったパターンです。。(泣)

金利は、3.5%です(現在は、2%台後半)。

当時は、サブリースについて、なんて素晴らしい契約なんだ!!って感動したものです。。

 

しかし、わずか数ヶ月で、サブリース業者からの振り込みが途絶えました。。(泣)

しかも、この物件を買うために、某銀行さん以外にも2つもローンを組まされてしまっていたのです。。(泣)

 

結構色々あり、苦労しましたし、今も悩みは尽きないです。この辺りの詳細もまた書こうと思います。

 

2.新築一棟 10部屋

 

こちらは、5年ほど前に購入しました。

 

  • 購入経緯

ネットでアクセスした有名な不動産業者さんからの購入です。

こちらは、これはこれで良かったと思っています。

 

  • 物件概要

東京の新宿区にあります(といっても、外れです)。

単身者向けの物件(10部屋)です。

 

  • 購入金額

1億数千万円

新宿区だし、10部屋だし、まあこれ位なのかな、と思っています。

 

  • 融資関連

フルローンです。

銀行ではなく、信販会社さんです。

1億を超える金額をよく信販会社さんが貸してくれたなあ、と思いますが、そこは、不動産会社さんの力だと思っています。

金利は、2%台前半です。

 

3.中古区分 一部屋

 

こちらは、5年半ほど前に購入しました。

最初に購入した不動産です。

 

  • 購入経緯

会社の同僚が不動産投資をやっており、その方が以前購入した不動産業者さんからの購入です。

こちらも、これはこれで良かったと思っています。

 

  • 物件概要

東京の中央区にあります。

それなりに有名なブランドシリーズです。

単身者向けの物件です。

 

  • 購入金額

2千数百万円

銀座にも近いし、ブランドシリーズだし、まあこれ位なのかな、と思っています。

 

  • 融資関連

フルローンです。

ネット系銀行さんです。

金利は1%台後半です。

 

簡単ですが、以上になります。

あと、売却済の中古区分(1部屋)がありますが、こちらは、売却により数百万円のキャピタルゲイン(儲け)がありました。

 

 

最後に、不動産投資のメリット・デメリットを簡単にまとめてみました。

 

不動産投資のメリット(強み)

3物件(売却済を含めると4物件)ともローンを活用しており、レバレッジを効かせることができるのが、不動産投資の一番の強みだと思います。

 

また、売却により大きなキャピタルゲイン(儲け)を得ることも可能です。

 

不動産投資のデメリット(弱み)

デメリットというより、リスクですが、一番は空室リスクだと思います。ローン返済にあてる原資が入ってこないことになりますので、一大事です。

もっとも、そのリスクを最小限にするために、コントロールすことは可能だと思っています。

 

あとは、突発的な修繕等のリスクもありますが、こちらも保険等によってある程度はカバー可能だと思います。

 

また、所有物件が増えれば増える程、スケールメリットによってダメージは吸収できると思っており、融資情勢と自身の懐具合をみながら、なんとか増やしていきたいと考えています。

 

やっぱり、資産運用は面白いですね。

がんばりましょう!!

 

最近登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村