資産運用っておもしろいですね〜
本日は、またもや、不動産管理会社さんに激怒です。
以前書いた不動産管理会社さんの担当者さんが、またやらかしてくれました。
今回は、ある部屋の「トイレの詰まり」に関する修繕なのですが、激怒した理由は、、
修繕が完了してから見積書を送ってきた
下見当日に修繕作業が終わってしまうような簡単な修繕であれば、完了後の見積書でも仕方ないと思います。
しかし、今回は、見積書に記載されている作業内容と金額からすると、下見当日に終わるようなものではなく、出直しているはずです。
以前激怒したことと同じことをやらかしています。
当初聞いていた修繕内容と異なる
事前に一報をいただいた際には、「排水管洗浄」と聞いていましたが、完了後の見積書をみると、床を剥がしての作業なども実施しています。
下見後に、状況を説明した上で見積もり金額を提示し、こちらがOKしてからの作業であれば問題ないのですが、それがないので、不信感しかありません。
金額が高い
1ヶ月ほど前に、別の担当者さんから送られてきた「排水管洗浄」は、約2.5万円でしたので、今回一報をいただいた際には、その程度の金額を予想していました。
しかし、修繕完了後に送られてきた見積もりは、床剥がし・張り替えなども含まれており、軽く10万円を超えていました!!
しかも、しかも1万円を超える諸手数料までありました!!他の担当者さんの場合、この様な手数料を計上されてことはありません。
現在、担当者さんに確認していること
納得できる進め方ではありませんので、現在、以下について確認しております。
・ 何故、完了後に見積書を送ってきたのか
(何故、下見後に状況を連絡し、その際に見積もりを提示しないのか)
・ 当初聞いていた作業と異なる作業(追加作業)を実施した理由
(何が問題だったのか)
・ 諸手数料とは何か
(他の担当者さんの場合、諸手数料はないが)
これらに対する回答次第では、その方の上司などにエスカレーションしようと思います。
(本当は、すぐにでもエスカレーションしたいのですが、今後のやり取りも考え、一旦担当者さんに確認してもらっています。)
また、今後は写真付きで作業報告書をもらおうと思っています。
場合によっては、過去分ももらおうと思っています。
結果は、またご報告できればと思います。
がんばりましょう!!
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