転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

不動産と太陽光|すべて売却しようと考えた理由【もうメンタル的に耐えられない】

f:id:haryuku:20220316173332j:plain

もう耐えられない・・・

 

こんにちは。

 

昨日、保有している不動産(新築一棟、中古一棟、区分一部屋)、太陽光(2カ所)について、すべて売却しようと書きましたが、本日はその理由についてです。

haryuku.hatenablog.com

 

私は、レバレッジを効かせるために、基本はフルローンですし、同じ状況下であっても感じ方は人それぞれだと思いますので、以下はあくまで、私のケースにおける所感ということでお願いいたします。

 

 

退去に伴う空室期間

退去が決まり、募集をかけるわけですが、直ぐに決まらないと、やはりメンタル的にしんどいです。

 

また、中古一棟の物件は、家賃を下げたりもしますし、広告宣伝費を3ヶ月分、フリーレントを1ヶ月分付けたりしていますので、決まったら決まったで、お金は出ていきます。

 

もちろん、それでも入居者が決まった方がいいわけで、業者さんから申し込みの連絡が来るとホッとします。

 

退去に伴う原状回復費用

大家負担分だけで10万円を超えることもザラです。

 

長期間住んでいただくのはもちろん嬉しいのですが、長期間住まわれた場合の方が当然、原状回復費用も高くなることが多いです。

 

突発的な修繕

特に中古一棟の物件は、築30年超なので、水回りのトラブル、ガスコンロ・冷蔵庫などの設備交換、共用設備交換などが多いです。

 

今回、全物件を売却しようと思った一番の発端はここにあります。

 

大掛かりな修繕の連絡が3つ続き、しかも、かなりの費用がかかりそうな状況です。

現在、見積りを依頼中ですが、銀行のサポートも必要だと判断し、既に銀行にも話しています。

 

利益面

前述では、主に中古一棟について書いてきましたが、基本、フルローンなので、カツカツどころか、サラリーマンの給与も投入してきました。

 

しかし、昨年末に、「給与面」ではなく、「働きやすさ」を重視した会社に転職したことにより、補填が難しくなってきている状況です。

もちろん、この転職に後悔をしているということはありません。

haryuku.hatenablog.com

 

とにかく、頑張るしかないです。

 

にほんブログ村 投資ブログ 現物不動産投資へ
にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村