転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

au解約後もauメールが使える!! 「auメール持ち運び」機能が登場!!

資産運用っておもしろいですね〜

f:id:haryuku:20220131124848j:plain



本日は、「auメール持ち運び」機能についてです。

 

私、1990年代に、Tu-Ka(現au)で携帯電話を購入して以来、メイン機種は、ずーっとauを使い続けています。

auが好きなのもあるのですが、メールアドレス(・・・@ezweb.ne.jp)を変えるのが嫌(めんどう?!)だったのです。

 

今はLINEなどもあり、だいぶ減りましたが、今だに、メールアドレスのみで繋がっている人もまだまだいるのです・・。

 

しかし、ついに!!、昨年2021年12月20日に、「auメール持ち運び」機能が登場したのです!!

このことは、最近知ったのですが、私にとっては、かなりの衝撃的な出来事です。

 

 

「auメール持ち運び」機能とは

auさんのH Pによりますと。

auご解約後もauメールアドレス(@ezweb.ne.jp/@au.com)をスマートフォンなどで継続してご利用いただけるサービスです。 
「povo」「UQ mobile」またはほかの携帯電話会社へ移行後もメールの送受信、迷惑メールフィルターなどの機能をご利用いただけます。

www.au.com

 

要は、auさんから他社に乗り換えても、auのアドレスがそのまま使えますよ、ということです。

 

料金は?

1メールアドレスあたり、月額330円(税込)とのことです。

この金額を高いと捉えるか、安いと捉えるかは、人それぞれですが、auアドレスのみで繋がっている人がそれなりいる私としては、十分検討に値すると思っています。

 

申込はネットで完結

申込みは、簡単でネットで完結します。

下記のリンク先から入って手続をするだけです。

auIDやパスワードを忘れてしまっていても、再発行できるので大丈夫です。

connect.auone.jp

 

「iPhone標準メールアプリ」、「auメールアプリ」で利用できる

auメールは、

・ iphoneの場合 : iPhone標準メールアプリ

・ Andoroidの場合 : auメールアプリ

で送受信できるようなので、利便性も保たれていると思います。

 

注意点

2021年12月2日以降にauを解約された方が対象となるようです。

 

思い切って、MVNOにするかを含めて、auのスマホをどうするか検討します!!

 

がんばりましょう!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村