転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

「学生向け物件」に、微妙なお申込みが・・・管理会社さんのナイスなご提案に感謝!!

資産運用っておもしろいですね〜

 

昨日の夕方、先日書いた「学生向け物件」に微妙な申込みがありました。

haryuku.hatenablog.com

 

通常のお申込み時期

この物件は、国立大学の学生向けですので、通常(留学生・推薦以外)、お申込みは、以下のどちらかの時期であることが多いです。

・ 受験日〜合格発表前(前期試験であれば2月後半〜3月前半)

・ 合格発表日以降(前期試験であれば3月前半以降)

 

前者の方が多いイメージです。

ただ、前者の場合、不合格となるケースも多々あるので、リスクもそれなりにあります。

また、もしかすると、複数の物件を申し込んでおき、合格発表当日にそれら物件を周り、1部屋を決め、残りの部屋は不合格ということでキャンセルするようなことをする受験生もいるのかもしれません。

 

なお、推薦合格者や留学生の場合は、上記とは別で、今の時期でもお申込みがあったりするのです。

 

昨日あったお申込み

仲介会社さんに以下のような問い合わせがありました。

・合格発表は3月上旬でかなり先だが、申込みをしたい。不合格の場合はキャンセルさせていただく事になるが、申込みは可能か。

f:id:haryuku:20211124110252j:plain

賃貸申込み

仲介会社さんから管理会社さんに連絡があり、昨日の夕方、私に連絡がありました。

 

この申込みOKすると、その部屋は、推薦合格者や留学生に対して募集ができない上に、不合格等によりキャンセルになる可能性もあるのです。

 

私が悩んでいたところ、管理会社さんから以下の提案ありました。

・現状、2部屋空室があり、一部屋は1階、もう一部屋は3階なので、人気が劣る1階の部屋であれば、今の申込みも可能とするのはどうか。そうすれば、3階の部屋については引き続き募集ができる。

 

言われてみればその通りで、その内容でお願いします!と返事をしました。

適切にご提案していただけて、感謝感謝です!!

 

資産運用は面白いですね〜

がんばりましょう!!

最近登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村