転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

不動産管理会社に激怒する・・・

資産運用っておもしろいですね〜

 

本日は、不動産管理会社に激怒した出来事についてです。

 

中古で購入した一棟物件は、築30年を超えていることもあり、修繕・維持費用がかなりかかります。

昨年は全部屋空調を入れ替えたため300万円近くかかりました。。17部屋で300万円って・・高いと思ったのですが、空調が外壁に取り付けられており、足場を組む必要があるのでと言われ、このご担当者さんは、信頼している方だったので納得しました。

 

今回激怒した出来事は、別件でして、トイレ周りの水漏れに関するものです。

 

見積もりを提示することなく、工事の完了報告、そして請求・・

 

今年の夏の出来事です。

管理会社から一本の電話がありました。

 

管理会社:トイレ周りで水漏れがあり、下の階まで被害で出ている。修理業者を現地に行かせ状況を確認し見積もりをご連絡する。

 

それから約2ヶ月近く連絡なし。そこで、こちらから状況を確認したところ(もっと早く連絡すべきでしたね)。。

以下、その時のやり取りです。

 

管理会社:既に修理は終わっている。今見積もりをつくらせている。

私:見積もりを提示してから工事では?見積書を今作らせているとは?(怒)

管理会社:大掛かりな工事でなければ、その場で当日に修理するよう指示していた。

 

翌日、見積書が送付されて来ました。

59万円!! 

早速、管理会社に連絡しました。

私:金額や工事内容をみると、大掛かりであり、その場で当日できるような内容ではないと思うが。(怒)

管理会社:業者に確認します。

 

二日後に再度管理会社から、メールとともに電話も来ました。

管理会社:最初の訪問後、2回修理に訪問している。本来であれば、最初の訪問後に見積りを提示すべきだった。以後気をつける。保険が出ないようであれば対応を検討する。

 

無事、保険金が出たからよかったものの、保険がおりなかったら、これだけでは済まなかったと思います。

 

何より、私は、以前からこの担当者さんを信頼どころか、信用していなかったのです。

 

信頼、信用できない担当者

 

この担当者さんは、これまでも修繕の見積書をメールで送付してくる際に、CCに誰も入れないのです。

 

今回のケースも私からメールする際や返信する際には、必ず、CCに、上席や別の担当者を入れるのですが、わざわざそれを外し返信してくるのです。

 

それでもしつこく、CCに入れ続けていたら、ようやく、そのまま返信してくるようになりました。

 

管理会社さんは、大切なパートナー

 

本来、管理会社さんは、大切なパートナーであり、お互いに尊重すべき、少なくとも真摯的に対応すべきだと思っておりますが、やはり、最終的には人」なのかなと思っています。

 

今回も、昨年、空調の全取り替えをご提案してきた担当者さんだったら、このようなことはしなかったと思っています。その方は、必ずCCに上席と別の担当者を入れてきますし、空調の提案時も数ヶ月に渡り丁寧にご説明いただけました。分割払いも検討し、対応していただけました。

 

ちょっとしたやり取りでも、その方がどんな方か分かってしまうものですね!

自分も気をつけないと。。です。

 

今回の担当者さんも、これを機に信頼、信用できる方になっていただけるとよいのですが・・

 

 

やっぱり、資産運用は面白いですね。

がんばりましょう!!   

 

最近登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村