転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

メルカリ 高額ですぐ売れたのは?? 67品売却済み

資産運用っておもしろいですね〜

 

本日は、メルカリの売却実績です。

メルカリは、1年半ほどやっていますが、トータルで67品、10万円以上は売却しています。

 

高額ですぐ売れたのは??

・ メルカリを始めた当初

家の中にある使わなくなった「雑貨」や「子供のおもちゃ」を出品していました。

だいたい、1週間くらいで売れるのですが、基本、単価が安かったです。

 

・ 専門書を出してみたところ

本棚の隅に追いやられていた社会人になりたての頃に勉強していた「資格の専門書や参考書」を出してみたところ、あっという間に売れたのです。しかも単価は高いです。

また、「仕事で使っていた専門書」や実家に眠っていた「学生時代の専門書」もあっという間に、しかもほとんどが、千円を超える金額で売れました。

私の場合、具体的には、確率統計関連ですとかリスク管理関連の専門書になります。特に絶版になっているものは、1冊1万円近くで売れました(定価は3千円程度です)。

 

・ 小説や実用書

小説や実用書も結構出しました。

新しいものであれば、すぐ売れますが、もともと定価がそれほどしないので、単価はどうしても安くなります。

 

というわけで、ご自宅やご実家に専門書が眠っているようでしたら、是非メルカリに出してみるといいと思います。

f:id:haryuku:20211125103701j:plain

メルカリ売却商品の一部
出品は簡単

私も始める前は出品が手間なのでは?と思っていましたが、とっても簡単です。

やることは、

・写真を撮る

・カテゴリーを選ぶ(本/参考書 とか)

・商品の状態を選ぶ(新品・未使用 とか)

・商品名と説明を記載(本であれば、バーコードを読み取らせれば、自動で出てきます)

・金額を記載(最低300円)

・配送料の負担を選択(出品者が負担するのか、購入者が負担するのか)

・発送の方法などを選択

くらいです。

慣れれば、5分もかからないです。

 

販売手数料や配送料がかかることに注意

売買が成立すると、販売手数料として売却金額の10%をメルカリに支払います。

また、配送料もかかります(出品者負担の場合)。

 

例えば、

売却金額:1,000円

送料出品者:出品者負担

発送方法:コンビニ(らくらくメルカリ便の最小サイズ)

の場合

 

利益 = 1,000円 ー 100円(1,000円×10%) ー 175円 = 725円

となります。

 

配送料は、売却金額の大きさに依存していませんので、売却金額が小さければ小さいほど、利益への影響は大きくなります

売却金額が300円の場合、利益は95円となってしまうこともあります。

 

利益は、メルペイとして使用

売却で得た利益は、メルカリで物品を購入する際に使用できますし、メルペイ残高に加算されますので、コンビニやスーパーなどで使用できます。

現金として銀行口座に振り込みもできますが、私は振り込んだことはなく、メルカリで物品を購入するか、メルペイとして週末のスーパーでの買い出しで大活躍しています(笑)。

 

小さな積み重ねが大切ですね。

がんばりましょう!!

最近登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村