転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

iDeCoの運用結果 13%のリターンを確保!! (その2)

資産運用っておもしろいですね〜

 

本日は、iDecoの運用結果 第2弾 資産毎の運用結果です。

 

昨日、iDeCoの運用結果が13%を超えたとご報告しましたが、本日は、その内訳についてお話しします。

 

haryuku.hatenablog.com

 

運用資産の内訳

 

以下の2つに同額投資していました。途中変更はしておりません。

 

・ セゾン資産形成の達人ファンド (国内外株式型)

・ セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド (バランス型)

 

名称から分りますように、いずれもセゾン投信さんのファンドです。

 

これらを、楽天証券さんを通じて購入しておりました。

 

以下は年毎の推移になりますが、「セゾン資産形成の達人ファンド」(国内外株式型):青色の方が、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」(バランス型):紫色よりも若干成績がよかったように見えます。

 

まあ、いずれにしましても、トータルでプラスの結果を残していただけたことに感謝です!!

f:id:haryuku:20211102123757p:plain

資産額の推移

 

なぜ、この2ファンドに投資したかと言いますと。。

 

 

 

2ファンドを選定した理由

 

「セゾン投資」が好きだから。

 

とてもシンプルなポリシーを持っておられるように感じていて、運用商品も上記の2つのみになっています。

 

あと、両ファンドとも、バンガード社のファンドに投資していることです。ご存知の方も多いと思いますがが、バンガード社は、米国にある資産運用会社で、インデックスファンド運用などで世界的に有名な会社さんです。

 

やはり、シンプル イズ ベスト だと思います。

 

やっぱり、資産運用は面白いですね。

がんばりましょう!!

 

最近登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村