転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

短期間の在籍で再度転職できる??|理由が明確であれば可能【4ヶ月の在籍で再度転職した経験から言えること】

 

f:id:haryuku:20220305002722j:plain

短期間の在籍で再転職は可能? NG?

 

こんにちは。

 

皆さま、転職活動は順調でしょうか。

 

今回は、一旦転職したものの、短期間の在籍で再度転職が可能かどうかについてです。

 

 

私は4ヶ月の在籍で再度転職しました

私は、4社目に数ヶ月、正確には4ヶ月しか在籍しておりません。

 

4社目に入社した月の終わりには転職エージェントさんに相談しに行き、転職活動を再開し、内定をいただいた後、入社から2ヶ月ちょっとで退職を申し出ています。

 

転職活動の内容としては、4社と面接し、最終的には、2社から内定をもらっています。しかも、2社とも日系の金融機関です。

 

1社の面接では、何か問題を起こしたのではないかなど、短期間で再度転職活動をする理由を面接の都度聞かれましたが、他の1社ではそれほど聞かれませんでした。

 

理由が明確であれば可能

私の場合、短期間の在籍にもかかわらず転職活動を再開した理由として、以下を挙げていました(事実です)。

 

・ 面接時に聞いていた業務内容と全く異なる

 

・ その様な事態が続く状況であり、上司と話したが、改善の見込みはない

 

このように、転職活動を再開しなければならない理由が明確であれば、マイナスになることはそれほどないと思っています。

 

ただ、あくまで、その理由を聞いたら、それは確かに仕方ないね、と思ってもらえるような理由であることが重要です。

 

私が挙げていた前述の理由も、1点目だけだと不十分で、2点目があるからこそ、面接官に、それなら仕方ないと思ってもらえたと考えています。

 

ダメもとで転職活動を早々に再開してもいい

前述では明確な理由が必要と書きましたが、居たくない会社に居続けるくらいであれば、多少理由が曖昧であっても、ダメもとで転職活動を早々に再開してもいいと思います。

 

もちろん、面接で理由を聞かれることを想定して、嘘のない範囲で多少お化粧し、堂々と自分の考えを伝えることは必要はだと思います。

 

いい再転職先があればラッキーくらいの気持ちで活動してみて、やっぱりダメであれば、1年、2年くらい頑張ってみて、また再開すればいいだけです。

 

人生は一度ですし、やらないでウジウジ考えて後悔するくらいであれば、チャレンジしてみるのいいのではないでしょうか。

 

以上、少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

がんばりましょう!!

 

ご参考:転職に関す記事

4回の転職経験から学んだことを書いています。

haryuku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村