転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

「楽天ガス」に切り替えで、3,000ポイントGET!! 前ガス会社の契約解除金を払わないでOKのタイミングとは??

f:id:haryuku:20220303102748j:plain



こんにちは。

 

以前、「楽天でんき」に切り替えたお話を書きましたが、昨日、ガスにつきましても「楽天ガス」に切り替えました。

 

しかも、無事、前ガス会社の契約解除金がかからないタイミングで乗り替えることが出来ました。

 

haryuku.hatenablog.com

 

 

前ガス会社の契約解除金を払わないでOKのタイミングとは

ズバリ、契約更新期間です。

 

電力会社やプランにもよると思いますが、通常は、1年もしくは2年毎の契約更新になりますので、そのタイミングで解約すれば、基本的には、契約解除金は払わないですみます。

 

通常、契約更新期間は、2ヶ月(もしくは1ヶ月)ありますので、その期間内に他社への乗り替え手続を実施すればOKです。

 

契約更新期間を知る方法は?

電力会社との契約書があると思いますので、そこに記載されていますが、分かりにくいと思います。

 

一番は、電力会社への電話やメールで問い合わせれば大丈夫です。なお、その際には、お客様番号等の情報が必要になりますので、契約書や領収証は準備しておいた方が無難だと思います。

 

「楽天ガス」はお得がいっぱい

2022年3月3日の状況を書き出してみます。すべて楽天ポイントでもらえます。

 

・ 初回加入特典で、3,000ポイント

 

・ 使用料金100円につき、1ポイント(でんきとガスセットの場合)

  現状、楽天でんき加入者のみが、楽天ガスに加入できます。

 

・ 楽天カードでの支払い100円につき、1ポイント

  現状、全てではないですが、公共料金の支払いは、500円につき、1ポイントになってしまっているので、お得です。

 

我が家の場合、電気:25,000円/月、ガス:10,000円/月くらいが平均なので、

楽天でんきと楽天ガスで、月700ポイント、年間にすると8,400ポイント貯まることになります。

 

たかが、8,400ポイントかもしれませんが、自動的に貯まってくれるので、私としては大変ありがたいと思っています。

 

電気の場合も同じ

電気についても、ガス同様、電力会社やプランによって、契約解除金がかからないタイミングや解除金額が異なりますので、契約書や電力会社に確認してみましょう。

 

ちなみに、いつ解約しても契約解除金がかからないケースもありますので、確認してみましょう。

私も、電気については、いつ解約しても契約解除金はかからないケースでしたので、そのことが確認できた直後に「楽天でんき」に乗り替えました。

 

以上、少しでも皆さまのご参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村