転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

オンライン英会話を100時間やった効果は?? 英語を話すこと自体には抵抗がなくなってきた

f:id:haryuku:20220224135003j:plain

DMM英会話 プラチナになりました

 

こんにちは。

 

本日、オンライン英会話100時間(6000分)を達成しました!!

1回あたり、25分ですので、240回実施したことになります。最低でも週4回、多い時は週7回受講していました。

 

その効果はいかに??

 

 

オンライ英会話を100時間やった効果

結論から申し上げますと、日常会話であれば普通にできるようになりました(以前は日常会話も危うい状況でした)。

 

多少突っ込んだ内容でも、テーマが決まっていれば、何とかですが、意思疎通できるようになった感じです。

 

また、英語を話すこと自体には抵抗がなくなってきたと思いますし、多少文法が怪しくても、話そうという気持ちになりました。

 

ビジネスで使うにはまだまだといった感じでしょうが、継続して学習していけば、何とかなると思っています。

 

オンライ英会話を始めたきっかけ

私は、一応外資系企業にいたことはありますが、英語は読み書き程度で、外人が入る会議には、必ず通訳や英語ができるメンバーに同席してもらっていました。

 

そんな感じで何とか7年以上も凌いできたのですが、諸事情あり、さすがに英語をある程度は操れた方がいいと感じるような出来事がありました。

 

そこで、オンライン英会話をいくつか検討し、DMM英会話に入会しました。

 

ちなみに、入会して少し経った頃に、外資系企業は退職してしまいました。

今は日系企業ですが、今後、英語を使うこともあるでしょうし、また、再度転職する際にも役立つかなと思い、オンライン英会話は続けてきました。

 

元々の実力は・・・

受験英語で培った?!「読み」と「書き」、そして便利な翻訳ツールを大活用という状況でした。

 

ですので、「聞く」と「話す」は、・・・という状況で、日常会話ですら、ままならない状況でした。

 

よく外資系にいたな、と思われるかもしれませんが、何とかなるもの?!です。

 

何故、DMM英会話に??

それほど深い理由はなく、比較サイトで評判が良かったことと、無料体験が2回(私が受講した時)ついていたからです。

 

私は、スタンダードプランで、6,480円/月(税込)で、先生は、フィリピンの方にお願いすることが多いです。

 

ネイティブや日本人の先生にもお願いできるプランもありますが、お値段は高くなります。

 

どんな受講方法をしていたか

・ 受講頻度

1日1回、週4回〜7回

 

・ 予習復習

予習は、講義10分前に入り、一通り目を通しておく程度です。

復習は、やったことありません。

 

・ 先生

基本は、フィリピンの先生ですが、空いていなければ他国の先生も受講していました(なるべく受講者による評価が高い先生)。

現在、9カ国の先生の受講経験があります。

 

最初の頃は、お気に入りの先生ばかりを受講していましたが、今は気にせずどの先生でも受講できるようになりました。

 

・教材

DMM英会話には数多くの教材が用意されています。

私は、初めの頃は、「写真描写」を選択することが多かったですが、今は、「デイリーニュース」と「文法」を交互に選択しています。

 

今後は、上記以外も選択してみようと思っています。

 

今後

当然、DMM英会話は続けます。できれば、毎日受講したいところです。

 

あとは、何か参考書でもやろうかなと考えています。

いい参考書があれば、共有できたらと思います。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

お互いがんばりましょう!!

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村