転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

金利交渉結果 新築一棟

資産運用っておもしろいですね〜

 

本日は、不動産(新築一棟)の金利交渉結果についてです。

 

先週、保有不動産のうち、新築一棟について、ローン契約が5年過ぎたこともあり、金融機関さんに金利交渉をしてみました。

 

念のためですが、多くの不動産投資家さんにとって、金融機関さん抜きでは不動産を購入できません。ついつい自分のことだけを考えてしまいがち(反省)ですが、Win-Winの関係になれるよう、金融機関さんとのお付き合いは大切にしましょう。

何事も感謝の気持ちを忘れてはダメですね(自分に言い聞かせています)。

 

haryuku.hatenablog.com

さて、これまで順調に返済できていますし、少しでも検討の土台にのれるといいなあ、と淡い期待がありました(⇦早速自分勝手な考えが・・)。。

 

ローンの契約先は信販会社さんで、ローン金額は1億数千万円、金利は現状2%台前半です。

 

その時のやりとりです。

 

私:おかげさまでローンの契約から5年が過ぎ、これまで何とかお支払いできておりますが、少しでもキャッシュフローを改善したいなと思いまして、ご相談させていただけませんでしょうか。

 

先方:申し訳ありませんが、金利につきましては変更できません。すべての契約者様に対して同じ取り扱いをしております。

 

私:そうですか。そうしましたら、例えば、最終返済月に返済額を多めにする(いわゆる、テールヘビー)などといったご相談は可能でしょうか。

 

先方:そのような対応は難しいです

 

私:ありがとうございます。承知致しました。ちなみになのですが、今後キャッシュフローが悪化し、ローンの返済が難しくなってきた場合でも難しいのでしょうか。

 

先方:はい。物件の売却をご検討いただくことなります。

 

私:ありがとうございます。承知致しました。

 

チーン・・・、あっけなく終了しました。お時間ありがとうございました。

 

 

金融機関さんにとって、利息は大切な収益源

 

淡い期待を持ちつつも、何となく予想どおりといえば予想どおりの結果でした。

 

利息は、金融機関さんにとって大切な収益源ですし、そうそう変更は難しいですよね。。

 

仮に、1億円の元本に対して、0.5%金利が下がると、、、初年度はマイナス50万円の収益減になりますし、次年度以降はそれよりも収益減の幅は小さくなるとはいえ、それが数十年も続くわけですから、場合によってはトータルで700万円とか800万円もの収益減になるのではないでしょうか。

 

今回改めて学んだこと

 

残念な結果でしたが、金利交渉が出来ないことがわかった以上、きちんとローンを返済をしていくためにも、満室経営をし、キャッシュフローを出していかないと、と改めて気を引き締めることが出来ました。

 

いざとなったら、金融機関さんが協力してくれるという甘い考えは捨てて、満室経営をすべく、そちらに注力すべきですね。それが、金融機関さんにとっても自分自身にとってもプラスで、本来あるべき姿ですし。

 

最後に繰返しになりますが、多くの不動産投資家さんにとって、金融機関さん抜きでは不動産を購入できません。金融機関さんとのお付き合いは大切にしましょう。

 

やっぱり、資産運用は面白いですね。

がんばりましょう!!

 

最近登録しました。

↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村