転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

【太陽光売却】投資としては多少プラスかな

九州に2か所ある太陽光発電所ですが、なんとか売却できそうです

 

太陽光のローン残債も返せそうです

 

しかし、私は課税事業者であるため、350万円もの消費税を納める必要があります

 

購入時には消費税還付を受けているので、いってこいですね

 

再来年になれば、課税事業者をやめれますので、それを待って売却すれば、消費税を納める必要はなくなり、もっと利益は出たと思います

 

ただ、一刻も早く、不動産と太陽光を手放したい、という気持ちが強く、再来年まで待てませんでした

 

ちなみに、保有時のキャッシュフローは多少プラスだったと思います

 

月にもよりますが、40万近い売電もありましたが、ローン返済、消費税納付、固定資産税、年次点検費用、雑草の手入れ費用と出て行くモノも多かったです

 

また、まだ比較的新しく故障などはないですが、年数が経ちこれからどうなるかは分からないですし

 

何より、心の安定が欲しいです