転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

【太陽光発電】資源エネルギー庁から報告徴収がきました。慌てず、正確に回答することが大切

f:id:haryuku:20220216123059j:plain

 

こんにちは。

 

昨日、資源エネルギー庁から1通の郵便が届きました。

太陽光発電に関するものだろうとは思ったのですが、「調査票在中」とあったので、なんだろうと思い開封してみたところ・・

 

経済産業大臣の名前で、「電気事業者による・・報告徴収について」という文書とともに、調査票が同封されていました。

 

ドキドキしながら、文書を読んでみると、、、要約しますと、

・ 遵守事項を満たしていることが確認出来ない場合、聴耳の対象とし、認定取消しの手続きに移行する

・ 期限までの報告がない場合や虚偽の報告の場合、30万円以下の罰金立入検査を行うことがある

と行った内容が記載されていました。

 

やましい事は何もないのですが、何だか、怖くなってしまいました。

 

調査票を読むと、発電所の写真が必要なこと、自分では分からない質問内容もあることから、急いで業者さんに連絡しました。業者さんにも確認の上、正確に回答します。

 

太陽光発電や不動産は、投資ではなく事業です。事業をやっていると、色々なことが起きることを痛感した日でした。どんなことが起きても、それを楽しめるくらいの度胸と余裕が必要ですね。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村