転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

0.09765625%|何の確率でしょうか?【幸運は健全な精神と肉体に宿る】

f:id:haryuku:20220311224328j:plain

 

こんにちは。

 

いきなりですが、0.09765625%、いったい何の確率でしょうか?

 

 

ジャンケンで10連勝する確率

答えは、ジャンケン10勝負で、10回勝つ確率です。すなわち10連勝する確率です。

 

1勝負は、どちらかが勝つまでです。

 

1勝負あたり勝つ確率は、1/2(50%)ですので、その10乗(1/2を10回かける)が、0.09765625%になります。

 

何故いきなりジャンケン?

実は、本日夜、子供を塾に迎えに行き、その帰り道、ジャンケンをしながら帰ってきたのですが、わずか20分程度の間に、子供が10連勝したのです!!

 

しかも、10連勝の他に、9連勝2回8連勝1回もあるのです。

 

更に、10連勝は、本日のみならず、2週間くらい前にもやはり20分の間に、10連勝しているのです。

 

私が弱すぎるのが、子供が強すぎるのか。

 

最近の私

実は、ここのところ、不動産に関する不安・悩み・トラブルを抱えており、少し精神的に疲れております。このことは、いずれ書こうと思います。

 

また、在宅勤務が続き、運動不足で、体重も一時に比べると、相当増えましたし、視力もかなり悪化しています。

 

子供はというと

一方、子供は、ジャンケン10連勝でジュース1本買ってもらえる、という強いモチベーションでみなぎっていました。絶対勝ってやる!!という強い想いが伝わってきました。

 

そして、コロナ禍であるとはいえ、肉体も健康そのものです。

 

幸運は健全な精神と肉体に宿る

前述のような違いが、ジャンケンという分かりやすい勝負の結果に如実に現れているような気がしています。

 

幸運の女神は、健全なる精神と肉体に舞い降りてくるものなんだなと、改めて実感いたしました。

 

何となく、私は、今は、勝てる気がしないんです。。 

 

ただ、このままウジウジしていても仕方ないので、気分を切り替えて、前を向いて、あまり深く考えず、自分に出来ることをやっていこうと思います。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村