転職 × 複業 Labo

三児の40代パパが、転職と複業(会社員・不動産・太陽光など)を中心に情報発信していきます。

余白のある人生

今日は子供の模試です。

 

受験会場は選べたのですが、なんとその中に私が出た中高があり、迷うことなくそこにしました。

 

おそらく、25年ぶりに訪れました。

 

建物は新しくなっていたりしたものの、一瞬で昔を思いだしました。

 

今思えば、あれもやっておけば、これもやっておけばよかったと思いますが、あの自由な校風でのんびりと過ごせてよかったなあっと思います。

 

その後、大学、社会人になりますが、なんだかんだと原点は、大人に近づく過程を過ごした中高なのかもしれません。

 

誰しもかもしれませんが、ガチガチにかためられたり、自由がないのは無理で、何事も余白が必要で、余白のある人生を思い出させてくれました。